ホーム>木の建築展 Timberize AKITA へ秋田杉構造用合板を協賛!>作品について

作品について

「隆起物」

制作者
 秋田公立美術大学
 ビジュアルアーツ専攻
  ・木村 剛士
  ・二宮 諒
  ・慶野 結香

作品概要コメント
 秋田杉合板を用いて、どこかの土地をかたどったような「隆起物」をつくりました。今回は雪の季節の屋外でお目にかかりますので、作品にあがることはご遠慮下さい。
 それぞれの土地から秋田へ移った私たちは、ふとした瞬間に、自分がいまここに生きている不思議を感じることがあります。この彫刻は、めぐらされている鏡によって、私たちをとりまく環境とともに、自分がいま立っている場所を映し出します。また、情報を離れた場所に伝えることのできるファイバーの光は、その土地に息づくもののようにも見えます。
 外からの光と内からの光、光が合わさることによって、自分がここに生きることを、少し俯瞰して捉え直すきっかけになればと思います。

ティンバライズについて
 建築の展覧会にアートブース枠として出展させていただきました。建築は機能を伴うのに対し、アートはその限りではありません。機能を伴うということは作品が出来上がったその後を想定し、それこそが建築作品の本質であると思います。
 アート作品でも観賞後を想定し、建築メディアの良い部分とのマッチングにより、新たなアート形態が生まれると良いと感じました。

▲ページトップへ