ホーム>第2回 森林の仕事体験ツアーを開催しました!

第2回 森林の仕事体験ツアーを開催しました!

平成27年8月20日、高校生を対象に「第2回 森林の仕事体験ツアー」を開催しました。体験ツアーは昨年から始め、今年で2回目となります。この体験ツアーでは、参加を希望した生徒5名が森林事業部の仕事を身近に感じ、より理解してもらうとともに、森林を守り活用していく必要性を感じてもらうことを目的としています。

体験現場となったのは、秋田県由利本荘市矢島町の伐採作業現場です。現場へ入る前に、渡辺専務取締役、板垣本部長から体験ツアーの概要と現場での注意点など説明がありました。

まずは立木の伐倒、伐倒した木の枝打ちと切断、積み込み作業を見学しました。人の手による立ち木の伐倒作業や、ハーベスタなど重機を操って伐倒した木を切断し積み込む作業を間近で見た生徒の皆さんは、その迫力や技術力に終始圧倒されていました。

生徒の皆さんは渡辺専務取締役、板垣本部長から作業のポイントや森林事業部の業務内容を聞き、聞いた情報と実際の作業を照らし合わせるようにして、現場をまじまじと見つめていました。

体験ツアーで生徒の皆さんが最も楽しみにしていたのはグラップルの操作体験です。森林事業部の社員が横につき、ひとつひとつ手順を教えながら倒木した木を移動しました。大きな馬力を持つグラップルを操縦した生徒の皆さんは、おっかなびっくりといった様子で一様に笑顔を浮かべていました。

生徒の皆さんに年齢の近い、今年入社した新入社員を紹介しました。実はこの新入社員の面々は、昨年の「第1回 森林の仕事体験ツアー」参加者です。当時高校生だった先輩達が笑顔で働く姿を見て、生徒の皆さんも仕事への興味がより強まったようでした。

秋田プライウッド向浜工場へ戻り、生徒の皆さんと昼食をとりながら普段の高校生活や部活動の経験談について話を聞いていくと、生徒の皆さんからも体験ツアーで感じた疑問や質問を受け、お互いの理解を深め合うことが出来ました。

今回参加してくれた生徒の皆さんの感想をご紹介します。

小さい頃から木に触れて遊ぶことが多く、秋田の自然と木に携わる仕事に就きたいなと思っていました。そんな中で、秋田プライウッドさんの森林事業部を知り、森林の循環など秋田県の自然を支えているところに感動し、今回の「森林の仕事体験ツアー」への参加を希望しました。
グラップルを操作した時、社員の皆さんのようにスムーズに動かせるかと思ったらそうもいかず、入社した際には自分の手足のように操作できるようになりたいと思いました。また、森に入った時には、木の温かみを感じながら仕事ができるのは素晴らしいことだと思いました。

就職のことで悩んでいると、ラグビー部のOBで秋田プライウッドに就職した方から「秋田プライウッドは結構おもしろい会社だよ」と薦められ、まず工場の見学会に参加しました。工場の見学会で「森林の仕事体験ツアー」のことを知り、ぜひ参加したいと思いました。
森林事業部は工場に比べて作業環境も異なり、日に日に技術が身に付きそうで楽しいだろうなと思いました。工場の業務も良いなと感じましたが、今日の体験で森林事業部への興味も膨らみました。

幼い時から自然と触れ合うことが好きで、将来は自然に関連した仕事に就きたいなと思っていました。そんな時にインターネットで秋田プライウッドさんの森林事業部を見つけ、間伐作業など面白そうだなと思い、参加しました。
先輩社員の方々が作業しているのを外から見ていると簡単に見える作業も実際やってみると難しく、どんなことも頭で考えてから行動しなければならないんだなと感じることが出来たので、とても良い経験になりました。

進路について悩み、先生に相談したところ幾つかの企業を提示してくれました。それを基に両親とも話し合い、秋田プライウッドさんの森林事業部に魅力を感じ「森林の仕事体験ツアー」へ参加しました。
作業風景を見せて頂けるだけでなく、実際にグラップルへ乗せて頂いて感動しました。先輩社員の皆さんを見ているとすごく簡単そうに操作しているのですが、いざ乗ってみると難しく、従事している方々のすごさを実感しました。色んなお話も聞けたので、参加して本当に良かったです。

学校の先生から秋田プライウッドさんを薦められたことがきっかけとなり、今回の「森林の仕事体験ツアー」への参加を決めました。
実際にグラップルを操縦すると想像以上に難しかったのですが、先輩社員のご指導のおかげで何とか最後まで操作することが出来ました。同校出身の先輩が現場で働いているところが見れて良かったです。また、自然の中で仕事ができるのはとても気持ちの良いことだと思いました。

今年の森林の仕事体験ツアーは、昨年の体験ツアーに参加していた先輩達が実際に現場で働く姿を通して、生徒の皆さん自身が働く姿を強くイメージできるツアーになったようです。当社は、秋田の地で働きたいと願う若い世代の力に期待するとともに、秋田県の森林をはじめ国内の森林保全、地球環境の保護に貢献する仲間と共に働ける日を心待ちにしています。

■関連リンク
  ・森林環境事業
  ・2014.8.25 森林の仕事体験ツアーを開催しました!!

▲ページトップへ