ホーム>地域環境保全のため夕日の松原クリーンアップに参加しました!

地域環境保全のため夕日の松原クリーンアップに参加しました!

 当社が地域環境保全活動として毎年参加している「夕日の松原クリーンアップ」が今年も開催されました。平成27年10月3日、潟上市の出戸浜海水浴場を集合場所にして秋田市飯島から潟上市天王まで全長15km以上にわたる大規模なクリーンアップ活動を行いました。

 夕日の松原クリーンアップは、秋田市と男鹿半島を結ぶ県道秋田天王線周辺に広がる広大な海岸松林の環境を守るため平成13年に始まりました。当社は平成20年より参加し、今年で8回目の参加となります。今年も県内各地の企業や地域住民の皆さんが集まり、ボランティア参加者は総勢650人に上りました。

出戸浜海水浴場での開会式

 

 前日からの暴風雨で時折降る雨や強風が心配されましたが、開会式が始まってからクリーンアップ終了まで雨が降ることはなく、松林に入ってしまえば風も感じませんでした。当社から参加した29名は松林の恩恵にあずかり、穏やかな環境でクリーンアップに臨むことが出来ました。







 

 天候を考慮して、予定より1時間早くクリーンアップを切り上げることになりましたが、それでも多くのゴミが集められました。煙草の吸殻や空き箱、空き缶、ペットボトル、紙ごみやゴミ袋に入りきらないほど大きな廃材などが見つかりました。





 

 強風や砂による被害から私たちの生活環境を守るため、日夜踏ん張ってくれている海岸松林。松くい虫被害や不法投棄などによる松林の生育悪化が心配されていますが、所々に背丈の低い松の木々が茂り、新たな命の生長も感じられました。今回、風の強い日に松林へ入ったことで、そのありがたみを再確認出来ました。不法投棄への意識が変わり、拾うゴミが無くなることを祈りつつ、当社は今後も地域環境の保全を通して地球環境の保護や自然との共生に努めて参ります。

 

■関連リンク
 ・地域環境保全活動
 ・2013.9.28 「夕日の松原クリーンアップ」に参加しました!
 ・2010.10.16 今年も「夕日の松原クリーンアップ」に参加しました。
 ・2008.10.18 「夕日の松原クリーンアップ」に参加しました。

▲ページトップへ