ホーム>雪化粧が美しい、アキプラの森 横手。

雪化粧が美しい、アキプラの森 横手。

当社の社有林「アキプラの森 横手」が雪化粧に包まれました。「アキプラの森 横手」では、原木の素材生産から国産材合板の製造までを一貫して手がける当社ならではの持続可能な森林経営を実践しています。

秋田県の冬は、ひと月に24日程は曇り空に覆われると言われています。そんな中、貴重な晴れ間に「アキプラの森 横手」を訪れることが出来ました。森の中に入ると、辺り一面がキラキラ光る雪に覆われ、夏や秋にはなかった静寂が辺りを包んでいました。

雪は解けるとゆっくり地中へ沁み込み、土壌から多くのミネラルをもらいながら、ろ過されていきます。天然のミネラルウォーターである雪解け水は人間や動物だけでなく、微生物にも良い効果をもたらします。優良な土壌には多くの微生物が暮らし、中には植物のミネラル補給を手伝うものもいます。雪解け水には、そんな微生物たちの成長を活発にする効果があり、ひいては土壌を豊かにし、森の動植物や私たち人間に多くの恵みを与えてくれます。

山に降った雪は解けて水になり、何十年という時間をかけて地中を進み、海へと流れていきます。当社は自然のメカニズムを理解し、それに反する事なく森林環境の保全に努めることで、何十年と先の未来に向けた地球環境の保全、そして自然との共生を目指して参ります。

「アキプラの森 横手」ページでは、現地の動植物を撮影した画像ギャラリーや壁紙画像を無料で配布しております。どうぞお気軽にご利用ください。

写真・画像の著作権はすべて「秋田プライウッド株式会社」に帰属致します。
基本的に個人様でのご利用をお願い致します。ご不明な点等がありましたら、お問い合せよりご連絡下さい。

■関連リンク
 ・「アキプラの森 横手」
 ・「アキプラの森 鳥海」
 ・「アキプラの森 小町」
 ・2015.11.5 アキプラの森 横手が紅葉シーズンを迎えました!
 ・2015.7.10 「アキプラの森 横手」をご紹介!

▲ページトップへ