ホーム>秋田市消防本部と防火対策検討会を開催しました。

秋田市消防本部と防火対策検討会を開催しました。

地域社会やお客様に大変なご迷惑をお掛けした当社向浜第二工場の火災を反省し、安全管理の更なる徹底と再発防止に万全を期す事を目的として、平成28年7月6日、秋田市消防本部と合同で防火対策検討会を開催しました。

秋田市消防本部からは秋田消防署の清野署長様を始め幹部職員12名にご来社頂き、当社からは渡辺専務取締役他16名が参加して、火災の原因と経過を確認しながら、今後の防火対策について検討を重ねました。

検討内容は、「消防から見た火災の概要」、「消防活動上の障害」、「火災時の対応」、「過去の事例」、「消防計画の有効性」、「出火リスク」、「今後の防火管理体制と防火対策」等多岐に渡りました。

その中で、基本に立ち返った設備メンテナンスの重要性を始め、危機意識を持った社員教育の再徹底、延焼防止対策としての防火設備増強の必要性、初期消火時に必要十分な消防用水の確保等、これから当社が取り組むべき課題が挙げられました。

当社は現在、向浜第二工場の一日も早い業務再開を目指し、全社員が一丸となって再建に取り組んでいます。最新鋭の設備を導入した新工場が来年2月に完成する予定ですが、それを動かすのは人間である社員一人一人であるという事を肝に銘じ、課題に対し早急に、そして真摯に対応して参ります。

皆様から頂戴した温かい励ましを忘れる事なく、二度とご心配をお掛けしない様、引き続き秋田市消防本部と連携を取らせて頂きながら、秋田プライウッドは安全で安心な会社に生まれ変わる事を誓います。

▲ページトップへ