ホーム>仁井田福祉センターの催し物がご利用者様から好評です!

仁井田福祉センターの催し物がご利用者様から好評です!

秋田市仁井田にある「仁井田福祉センター」は、長年に渡り当社を支えて下さっている地域社会へのご恩返しとして、平成19年4月に当社が開設した、サービス付高齢者向け住宅とショートステイ、デイサービスからなる福祉施設です。木に関するあらゆる事業を展開してきた長年の経験を活かし、施設の内外に可能な限り木材を利用し、木材にしか出すことが出来ない温もりあふれる空間が特徴です。

先頃、「仁井田福祉センター」で二つの催し物が開催されました。ご利用者様から喜んで頂いた様子をご紹介させて頂きます。

オカリナ演奏会

昨年に続き今回が二回目の訪問となる、オカリナサークル「オカリナ秋桜」の皆さんによる演奏会。ご利用者様は今か今かと開演を待ちわびています。サークル代表者からの挨拶に続き、演奏する曲目と歌詞が書かれたプログラムが配られ、演奏会がスタートしました。

演奏される曲目は、「知床旅情」や「見上げてごらん夜の星を」などの懐かしい曲や、NHK朝の連続テレビ小説の主題歌「365日の紙飛行機」など比較的最近の曲、また童謡や秋田県民歌など多岐に渡ります。ご利用者様は自分が好きな曲や知っている曲が流れると、大きな声で歌ったり口ずさんだり、歌詞が書かれたプログラムを熱心に眺めたり、それぞれが思い思いに演奏を楽しんでいました。

楽しかった演奏会はアンコールの掛け声まで飛び出し、大きな拍手のなか、来年もご利用者様全員で演奏会を楽しめるよう、そして健康でありますようにと祈念して終演となりました。

ブラウブリッツ秋田の選手によるストレッチ教室

当社もスポンサーとして応援している、プロサッカーJ3リーグに所属するブラウブリッツ秋田の選手が、「仁井田福祉センター」を訪問しストレッチ教室を開催してくれました。ストレッチ教室は一昨年に続き今回が三回目となります。

今回訪れてくれたのは、「仁井田福祉センター」が所在する秋田市仁井田地区出身のディフェンダー下田 光平選手と、ブラウブリッツ秋田の背番号1番ゴールキーパー野村 政孝選手です。両選手とも当社の社名入りトレーニングユニフォームを着用してきてくれました。

左:BB秋田の守護神 野村選手  右:秋田市仁井田出身 下田選手

まずは自己紹介に始まり、あいさつ代わりのリフティングを披露です。狭いスペースではありましたが、さすがプロサッカー選手。巧みなボールさばきに、ご利用者様から歓声がわきます。

そして、いよいよストレッチ教室が始まりました。椅子に座ったまま簡単に出来るストレッチを、両選手がお手本となりながら一緒に進めていきます。首・肩・腕・腰・足と順番に、筋肉をゆっくりと伸ばしながら体をほぐしていきます。無理はせずそれぞれの体力に合わせたペースで、楽しみながらのストレッチ教室です。

ストレッチで体がほぐれた後は、両選手への質問と握手、記念撮影の時間です。ご利用者様から「二人共とてもカッコイイ(イケメン)ですが、結婚はされていますか?」との質問があり、両選手から「今年結婚しました」、「年内に結婚します」という回答があると、会場内は大きな拍手と幸せなムードに包まれ笑顔があふれました。

「仁井田福祉センター」はこれからも、ご利用者様の笑顔があふれる施設でありたいと思います。安心して高齢者の皆様が暮らせる地域でありますように、職員一同、精一杯の努力をして参る所存です。

「仁井田福祉センター」ご利用のお問合せはTEL018-829-3115までお願い申し上げます。

■関連リンク
 ・仁井田福祉センター
 ・2015.10.1 仁井田福祉センターを利用する皆さんの健康と長寿をお祝いしました!
 ・2015.9.1 仁井田福祉センターでブラウブリッツ秋田のストレッチ教室!
 ・2014.10.29 ブラウブリッツ秋田が仁井田福祉センターを訪問!
 ・2013.9.20 仁井田福祉センターで敬老会を開催しました。

▲ページトップへ