ホーム>平成29年 潮風ギャラリーのご紹介!

平成29年 潮風ギャラリーのご紹介!

 平成29年6月、男鹿工場の潮風ギャラリーへ新たな作品を展示しました。男鹿工場の防音壁を活用したもので、地域の皆さんに楽しんでいただけるように平成23年から作品を展示しており、今年で7年目を迎えました。今年も男鹿市内の6つの小学校と4つの中学校から20点の力作をご提供いただきました。

01.jpg

ギャラリーには全33作品が展示されています。

 小中学校の皆さんの常識にとらわれない自由で豊かな発想で創られた作品からは、高い芸術性を感じることができます。クレヨンや水彩だけでなく、版画や立体作品など表現方法も様々で見応え十分なギャラリーとなりました。





 

 また地域を代表するイベントである「なまはげ柴灯まつり」「男鹿日本海花火」の写真を新たに展示しました。
 なまはげ柴灯まつりは毎年2月の第二金・土・日の3日間開催される男鹿の冬を代表する冬祭りです。柴灯火のもとで繰り広げられるなまはげの乱舞は、勇壮で迫力にあふれ、見る人を魅了してやみません。
 男鹿日本海花火は花火を見る人と作る人、携わっているすべての人の気持ちを大切にし、万人に優しい花火大会を目指して開催されています。花火の打ち上げに合わせてメッセージを贈る「メッセージ花火」が見どころの一つです。



 

 児童、生徒の皆さんの作品が飾られている防音壁は「むき芯材」が活用されています。1本の丸太から薄い単板を削り出す過程でできる芯の部分がむき芯材です。このむき芯材は防音壁やガーデニングに活用している他、さらに細かく砕いてチップにしたり、紙の原料となるパルプにしています。このように大切な資源である1本の木を最後まで活用することで地球環境の保護に貢献しています。


むき芯


むき芯を活用したプランタースタンド

 

01.jpg

 地域の皆様へご迷惑をお掛けしないために設置した防音壁でしたが、潮風ギャラリーとして作品を展示するようになり、地域の皆様から好評をいただけるようになりました。男鹿にお出かけの際は潮風が吹き、杉が香る潮風ギャラリーを是非ご覧ください。

 秋田プライウッドはこれからも地域の一員として、児童、生徒の皆さんの作品展示を通じて、地域の魅力を伝えながら、地域の環境美化と芸術文化活動に貢献してまいります。

平成29年潮風ギャラリー特集ページはこちらから

■関連リンク
 ・男鹿工場 潮風ギャラリー
 ・地域環境保全活動
 ・2016.11.17 平成28年潮風ギャラリーのご紹介!
 ・2015.6.26 平成27年潮風ギャラリーのご紹介!
 ・2014.4.18 清掃美化活動を行いました!〜船川港湾区域アダプト・ロード・プログラム〜

▲ページトップへ