ホーム>「地域に寄与する働きを」明日から竿燈まつりが始まります!

「地域に寄与する働きを」明日から竿燈まつりが始まります!

真夏の秋田を熱くする「秋田竿燈まつり」が平成30年8月3日(金)から6日(月)の4日間にわたり開催されます。当社は2015年からスポンサー企業として、「寺町四区竿燈会」の皆さんと共に秋田の夏を盛り上げるべく参加させていただいております。
 2015年の参加以来、当社社員の差し手や囃子方も寺町四区の皆さんからご指導いただき、演技力を高めてまいりました。4年目を迎える今年はより力強く、熱い演技で会場を盛り上げていきます。

昨年の竿燈まつりの様子

昨年は、当社が生産した国産構造用合板(9mm)を使用して、囃子方が叩く太鼓を載せる台車を製作していただきました。寺町四区の町紋と町名を形どり装飾を施した台車は、観客や寺町四区の皆さんから好評をいただき、今年も活躍してもらいます。

竿燈まつり開催へ向け、秋田市内の各所に提灯やのぼり旗が掲げられ、にわかに街中が活気付いてきました。当社も竿燈まつりを盛り上げるため、差し手や囃子方が妙技を披露する「妙技会」のパンフレットや秋田魁新報とコラボしたうちわ300本も製作し、まつりに参加する社員だけでなく、会社全体で竿燈まつりを盛り上げる準備を整えております。

昼竿燈(妙技会)会場「なかいち」に掲げられている当社の提灯

秋田駅前の様子

寺町四区竿燈会本部

秋田魁新報コラボうちわ

妙技会パンフレット

今年の竿燈まつり期間には土日が入り、県内外はもちろん海外からも多くの観光客が訪れ、大変な賑わいを見せるまつりとなりそうです。
 秋田の誇りである竿燈まつりに地元秋田の企業として参加し貢献できることは、社是である地域社会への貢献を果たす大切な機会となっています。当社社員の差し手や囃子方は日々練習を積み、秋田を代表するまつりを支える担い手であることを感じて、力強く、心を込めた演技を通して、竿燈まつりに訪れた観光客に秋田の良さを存分にアピールしながら、秋田の夏を共に盛り上げていきます。

■秋田竿燈まつり写真ギャラリーはコチラから!

■関連トピックス
  ・2017.10.30 2017年も秋田竿燈まつりへ参加しました!
  ・2016.10.1 地域と共に、今年も竿燈まつりに参加しました!
  ・2015.8.8 秋田プライウッドが竿燈まつりに初参加!
  ・2015.7.24 竿燈まつり開催まであと10日!
  ・2015.3.3 竿燈まつりの提灯が完成!
  ・2014.8.9 秋田の夏を彩る竿燈まつりを応援します!

■竿燈まつりの詳細は
  秋田市竿燈まつり実行委員会公式WEBサイト「秋田竿燈まつり-Akita Kanto Festival-」

▲ページトップへ