ホーム>今年も「万人に優しい花火」を目指す男鹿日本海花火を応援!

今年も「万人に優しい花火」を目指す男鹿日本海花火を応援!

 平成30年8月14日(火)、第16回 男鹿日本海花火「スポーツの祭典 〜光と平和のアスリート〜」が秋田県男鹿市OGAマリンパークを会場に開催されました。花火を見る人、花火を作る人、花火に携わる全ての人々にとって優しい花火を目指す男鹿日本海花火は、男鹿に縁のある有志と多くのボランティアの方々によって運営されています。


打上げの4時間前でも多くの来場者


飲食ブースも大盛況!

 

 同市に男鹿工場を置く当社は「男鹿に活力と夢を」という願いから始まった男鹿日本海花火に毎年協賛しております。年を追うごとに人気が高まり、多くのお客様が足を運ぶようになったことで、より一層の安全対策や環境美化など多岐にわたって尽力された運営・ボランティアの皆さんへ心から感謝申し上げます。今年も多くの方々が協力し合い、男鹿市を訪れた約18万人のお客様へ最高の夏の思い出を届けることができました。


当社男鹿工場は花火会場のすぐ近く


夕暮れが近づき、高まる期待感

 



多くのお客様で賑わう観覧席

 

 今年の花火のテーマは「スポーツの祭典」で、2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会成功に向けて、花火をアスリート競技に例えた仕掛け花火やスターマイン花火が上がりました。

 当社が協力した花火はプログラムNo.3「セーリング」です。セーリングは、ヨットで水上を滑走する速さ・技術を競うレース競技で、まるでヨットが競い合うように花火が上がり、白波やヨットの帆を花火で表現するなど趣向を凝らした花火が夜空を彩りました。


写真左がヨット、右下が白波


ヨットの帆を花火で表現

 


大迫力のトリプルスターマイン


ラストはキラキラ輝く大花火

 

 また、恒例のメッセージ花火では家族や恋人へ感謝の想いを伝える言葉とともに花火が上がったほか、公開プロポーズも行われて大成功し、会場全体が温かい拍手で包まれました。「万人に優しい花火」を目指す男鹿日本海花火ならではの光景に涙を流すお客様もいらっしゃいました。



 

 男鹿日本海花火は地域の方をはじめとするボランティアの皆様、地元企業の協力、そして入場者からの協賛金によって運営されています。当社は男鹿市に工場を持つ企業として、花火だけでなく道路清掃活動のアダプト・ロード・プログラムや男鹿工場の防音と景観の美化を兼ねた潮風ギャラリーなどのボランティア活動を通じて、男鹿地域の環境保護を目的とした活動を展開しています。


地域環境の保護活動
アダプト・ロード・プログラム


防音壁を彩る
男鹿工場 潮風ギャラリー

 

 また、観光に重点を置く男鹿市を応援するため、男鹿水族館GAOへの木材チップ提供、なまはげ柴灯まつりへの協賛など地域の活性化を目指して地域貢献活動にも取り組んでいます。


むき芯チップで快適に
男鹿水族館GAO


秋田の伝統保存に貢献
なまはげ柴灯まつり

 

 男鹿市では7月に複合観光施設「オガーレ」をオープンするなど、男鹿の地域全体が大きな盛り上がりを見せています。当社では、地域環境の保全や美化活動のほか、地域の観光発展や伝統行事の継承にも積極的に取り組んでおります。男鹿市と一体になって観光をはじめ様々な事業に取り組み、地域を盛り上げていく企業として今後も尽力してまいります。

 

■関連リンク
 ・男鹿工場 潮風ギャラリー
 ・地域環境保全活動
 ・2018.6.30 子ども達の素晴らしい作品が集まりました!潮風ギャラリーのご紹介!
 ・2018.4.10 地域環境を守るため、清掃美化活動に取り組んでいます!
 ・2018.2.13 伝統行事「なまはげ柴灯まつり」が男鹿の冬を彩ります。
 ・2017.12.5 今年も男鹿水族館GAOのホッキョクグマ「クルミ」へ木材チップをプレゼント!
 ・2017.8.20 最高の夏の思い出を!第15回 男鹿日本海花火に協賛しました。

▲ページトップへ