ホーム>サッカー ブラウブリッツ秋田がJ2クラブライセンスを取得!

サッカー ブラウブリッツ秋田がJ2クラブライセンスを取得!

 2018年9月27日(木)、秋田のプロサッカーチーム「ブラウブリッツ秋田」がJ2クラブライセンスを取得しました。現在J3に所属するブラウブリッツ秋田は、これまでスタジアムの座席数などがJ2の基準を満たしていなかったことから、ライセンスの申請を見送っていました。
 しかし、昨シーズンのJ3初優勝やスタジアム整備に対する約18万筆の署名によってJ2昇格への機運が高まり、秋田市八橋運動公園陸上競技場の改修や新スタジアム整備の方向性が示されたことなどから、今年6月に初めてライセンスを申請し、初のJ2クラブライセンス取得となりました。会見で岩瀬 浩介 代表取締役社長は、スポンサーやサポーター、県民への感謝を伝えるとともに、J2ライセンス取得が秋田県のサッカー界だけではなく、秋田県において価値の高いものだと語りました。

2018年9月27日発行 ブラウブリッツ公式マガジン「BB-press」号外

 当社は、J3加入前の2011年からオフィシャルスポンサーとしてブラウブリッツ秋田を応援し、エコステーションやトレーニングユニフォーム、ピッチサイドバナーなど様々な形でサポートしています。間伐材合板で作ったゴミ回収BOX「エコステーション」では観客の皆さんにゴミの分別を呼びかけ、あらゆるところに(A)国産材(K)合板(G)を利用する「AKG50作戦」を推進するとともにリサイクルによる資源の活用を促しています。秋田プライウッドはあらゆる場所への国産材合板の利用を通して、国産材の利用拡大や木材自給率の向上に取り組んでおります。


間伐材合板を利用したエコステーション


選手たちを見守るピッチサイドバナー

 



選手たちが練習時に着用するトレーニングユニフォーム

 

 ライセンスを取得して初めてのホームゲームとなった2018年10月7日(日)には、台風25号の影響による天候悪化が心配される中にも関わらず2211人のサポーターが集結しました。対戦相手は昨シーズンまでJ2に所属し、今シーズンはJ3上位で昇格を争っているザスパクサツ群馬です。上位リーグを経験した強豪チームですが、今シーズン17チーム中6位のブラウブリッツ秋田としては是が非でも勝ちたい相手とあって、サポーターも大いに活気付きました。



 

 当日はJ2ライセンス交付を記念して、先着2000名限定で「J2ライセンス交付記念Tシャツ」が来場者へプレゼントされました。選手たちは自ら受付に立ってTシャツを手渡し、応援に駆けつけたサポーターへ感謝の気持ちを伝えました。チームカラーの青いTシャツには「RISE with us.J2」の文字が刻まれ、サポーターとともにJ2へ昇格する強い意志が込められています。スタンドはサポーターの青いTシャツで埋め尽くされ、選手たちを力強く後押ししました。

チームカラーの青色で埋まったスタンド

 


選手たちがTシャツをプレゼント!


J2ライセンス交付記念Tシャツ

 

選手と入場するエスコートキッズにもTシャツをプレゼント!

 前半はブラウブリッツ秋田が守備的な布陣の相手にサイドから攻撃やミドルシュートを試みて積極的にゴールを狙う場面が見られましたが、惜しくも決めきれず0-0のまま折り返します。後半に入り、7分にコーナーキックから先制点を許すと、守備を固めた相手に対して決定機を作ることが出来ず、惜しくも0-1で敗れました。



 

 残念ながら勝利は逃してしまいましたが、初のJ2クラブライセンスを取得し、より一層スポーツの力で秋田を盛り上げるブラウブリッツ秋田。当社はサポーターの皆様とともにブラウブリッツ秋田を力強くサポートし、J2昇格を目指して全身全霊で試合に挑むブラウブリッツ秋田の応援を通じて地域のスポーツ活動へ貢献してまいります。

■関連リンク
  ・スポーツ支援活動
  ・2018.3.26 サッカー ブラウブリッツ秋田2018シーズンホーム開幕戦!
  ・2017.12.25 サッカー ブラウブリッツ秋田がJ3リーグ初優勝!
  ・2017.8.1 ブラウブリッツ秋田、18戦連続無敗でJ3新記録を樹立!
  ・2017.3.10 ブラウブリッツ秋田キックオフパーティー2017シーズン開幕へ向けて!
  ・2016.10.15 サッカー ブラウブリッツ秋田、2連勝でリーグ4位へ!

▲ページトップへ