ホーム>わたしたちの暮らしを守る『夕日の松原』のクリーンアップに参加しました!

わたしたちの暮らしを守る『夕日の松原』のクリーンアップに参加しました!

2018年10月27日、秋田県秋田地域振興局主催の「夕日の松原クリーンアップ」に当社の社員28名が参加しました!

この「夕日の松原」は、秋田市と潟上市天王を結ぶ県道に広がる海岸松林であり、強風・荒波からわたしたちの暮らしを守っています。しかし、近年、ゴミの不法投棄等による環境が悪化している場所もみられることから、大切な松林を守るために2001年からこのクリーンアップ活動が始まりました。当社は、2008年から参加し続けています。様々な企業や団体からの参加者は、総勢500名以上にもなり、例年同様、たくさんの方々が参加しました。

当日はあいにくの悪天候となってしまったため、予定よりも短い時間でクリーンアップを行うことになりましたが、それでも多くのゴミが集められました。集められたゴミの中には菓子の包み紙や缶、ペットボトル以外に、ビーチボールやバケツ、発砲スチロールなどといったものもありました。
 時折、強い風や雨が降りましたが、松林の中に入ると雨や風も和らぎ、松林のありがたさを感じることができます。今後も夕日の松原クリーンアップに参加し続け、夕日の松原の保全に努めたいと決意しました。また、このクリーンアップは県民の環境美化意識の向上を図る目的もあります。参加者だけにとどまらず、クリーンアップの様子を見た方の意識向上のきっかけになることを願っています。当社は、今後もこのようなクリーンアップ活動等の地域への貢献活動を通じて、地域環境の保全を目指し、地球環境の保護に努めていきたいと考えています。

■関連リンク
 ・地域環境保全活動
 ・2017.11.27 環境美化活動の輪を広げよう〜夕日の松原クリーンアップ〜
 ・2015.10.8 地域環境保全のため夕日の松原クリーンアップに参加しました!
 ・2013.9.28 「夕日の松原クリーンアップ」に参加しました!
 ・2010.10.16 今年も「夕日の松原クリーンアップ」に参加しました。

▲ページトップへ