ホーム>秋田の女性が林業を元気に!〜第2回、第3回スキルアップ研修会の開催〜

秋田の女性が林業を元気に!
〜第2回、第3回スキルアップ研修会の開催〜

「第2回スキルアップ研修会」

平成26年11月14日、秋田林業研究研修センターにて第2回秋田林業女性研究会スキルアップ研修会が行われました。

2回目の研修会ではハーベスタ(伐倒造材機)やフォワーダ(積載式集材車輌)といったさまざまな林業機械の役割や仕組み、メンテナンス方法、林業機械による森林施業を学びました。

また、実際に林業で活躍しているドラグ・ショベル(油圧式ショベル)の操縦体験を行い、安全確認やメンテナンスの大切さを学びました。

第2回スキルアップ研修会の感想

〈森林事業部 鈴木さん〉
 座学に関しては、森林事業部は高性能林業機械補助事業を利用している事もあり、既に予備知識として持っているものも含まれていました。しかし、参加した会員と林業現場寄りの知識の共有が図れたことにより、現場への共通の理解が生まれたことが今回の一番の収穫でした。
 操縦体験は、安全確認作業の多さや難しさを一部ではありますが感じる事ができ、貴重な体験となりました。今回の経験を今後の業務に活かしていきたいです。

〈総務経理部 小野さん〉
 来年の林業大学校の開校に伴い、今後、様々な林業機械を操縦をできるとのことで、今回は初めて油圧式ショベルの操縦体験を楽しむことができました。林業機械の作業効率が改善されていますが、若手やベテランに関わらず操縦でき、経費削減となるものが普及される事を期待しています。
 そして、少しでも油断をすると重大な事故になりうる林業機械なので、操縦の難しさや安全確認、メンテナンスの大切さ、現場の作業のイメージを図れる良い機会となりました。

「第3回スキルアップ研修会」

第3回スキルアップ研修会として、平成27年1月29日から30日の2日間、秋田県森林学習交流館プラザクリプトンにて開催された平成26年度秋田県林業技術交換研修会に参加しました。

研修会では、林業研究グループの資質向上を目的として、日頃の活動や研究成果、先進事例についての情報交換が行われます。林業関係者により組織される林業研究グループ等の地域活動は、秋田県の林業振興促進に繋がる重要な役割を担っています。
 林業グループ活動実績発表会では、県内の8つのグループによって発表が行われ、先輩方の様々な考えについて学ぶことができました。

また「地域林業における若者力、女性力の可能性」をテーマに岩井 有加さんの特別講演会が行われました。
 岩井さんは、大学院在学中の2010年、任意団体「林業女子会@京都」を設立し、全国の林業女子会ムーブメントのさきがけとなりました。また、2011年には20代、30代を中心に林業×ビジネスの可能性を探るフォーラム「若手林業ビジネスサミット」において企画・運営の中心を担い、林業の新しい可能性を全国に向けて発信しました。

現在、「若者力」「女子力」を生かしたアイディアを武器に、株式会社古河ちいきの総合研究所マーケティング担当として全国で地域林業の支援を行っています。
 岩井さんの講演会では、若者や女性の林業に対するあり方について大変貴重なお話を伺うことができました。

講演会の後には岩井さんを交えての懇親会が行われ、お互いの業務や家庭について意見を交わしました。

第3回スキルアップ研修会の感想

〈森林事業部 鈴木さん〉
 この度、秋田林業女性研究会の一員として秋田県林業技術交換研修会に参加し、各種林業団体の活動実績の発表の場に同席させて頂く機会を得ました。
 現在私は当社森林事業部の一員として、事務仕事を中心に現場作業員のサポートを行う仕事に従事しております。普段私の目の向く先は、自社の作業班の作業状況や社有林の管理についてなど、自分の日常業務に係ることが中心の日々でした。
 しかしこのような機会を得ることで、自分の林業に関しての視野が大きく開けます。
 また、各種活動を行う方々に刺激を受け、士気が高まります。触発されることで自らを高めることが、私の財産となります。

私たち秋田林業女性研究会は、残念ながら今は具体的に発表の場にて何かを発信できる実績はございません。しかし、会合毎に仲間や林業関係者に良い影響を受け、自らの糧にして会社に戻ってくる事が今の私の活動意義です。
 現在は、林業の諸先輩方の活躍に感嘆するばかりですが、林業に携わる立場として、いずれは周囲に良い影響を与えられる程の活躍ができるよう励んでいきたいと思います。

〈総務経理部 小野さん〉
 「若手や女性だからといって遠慮するな、甘えるな」という講師の岩井さんのお言葉が一番印象に残りました。岩井さんの講演や懇親会を通じて、年齢以上の経験と強い意志や包容力がある女性だと思いました。
 今回の研修会では、実際に研究された方々の報告会ということで、様々な視点からみた技術的な分野を知ることができる貴重な時間でした。先輩方を見習って、何らかの見える形で貢献できるよう、さらにスキルアップしたいです。

秋田プライウッドはこれからも、林業振興や地域活性化を目指す活動に積極的に取り組むとともに、自らの能力向上のため努力する女性達を応援していきます!

第1回 秋田女性研究会 設立総会・スキルアップ研修会についてはこちら

▲ページトップへ