ホーム>秋田林業女性研究会レポートvol.4

秋田林業女性研究会レポートvol.4

平成27年11月25日〜26日の2日間にかけて、林業研究研修センターと秋田市太平の皆伐作業現場を会場に秋田林業女性研究会スキルアップ研修会が行われました。当社からは2名の女性社員が参加しています。

秋田林業女性研究会は、秋田県の森林や林業に関わって働く様々な立場の女性達がネットワークを形成し、女性ならではの感性と視点で秋田県の林業振興や地域活性化に寄与することを目的に設立されました。

林業研究研修センターで
オリエンテーション

秋田林業大学校の生徒さんから
チェーンソー操作を教わります

1日目の研修会は秋田市河辺の林業研修センターでチェーンソー操作を体験できたほか、実際にグラップルを操縦して丸太の搬出作業を行うなど多くの現場作業を学ぶことができるプログラムになっていました。参加者の多くがチェーンソーの振動と音に動揺していましたが、講師と秋田林業大学校の生徒さんから説明を受け、正しく使用すれば安全であること、さらにチェーンソーの軽量化も進んでいるため女性も扱えるものだとわかりました。

当社の女性社員も果敢にチャレンジしました!

グラップルで丸太の搬出作業体験

グラップルや林内作業車の操縦体験も行われました。参加者の皆さんは、普段乗ることのない林業機械に触れ、そのパワーに圧倒されていました。しかし、林業機械を操縦する貴重な機会とあって、怖がりながらも集中した様子で取り組む姿勢には、林業への熱い想いがこもっているように感じられました。

林内作業車の走行体験

2日目の研修会では、まず林業研究研修センターで現場環境の改善について学びました。木材の運搬に馬を用いていた時代の話から、生産性の向上や低コスト化、機械化の歴史を知り、より良い現場環境実現へのアドバイスを得られました。

午後からは秋田市太平の作業現場へ移動し、高性能林業機械の見学を行いました。現場では、林業機械がテキパキと伐倒から運搬まで一貫して担っています。午前中に林業機械の歴史を学んだ参加者の皆さんは、1台で4役をこなすハーベスタをはじめとした高性能林業機械を前に、この高い生産性を実現するまでの長い道程に思いを馳せているようでした。

この日作業していた高性能林業機械は新しいものが多く、まるで林業機械の展覧会のようでした。このような高性能林業機械が日本で初めて導入されてからおよそ30年。進化を続ける高性能林業機械を用いて、より効率的な作業システムを構築できるよう継続的な取組みが求められています。

ハーベスタ
(オーストリア製)

ハーベスタ
(フィンランド製)

フォワーダへの積み込み作業

8輪フォワーダ
(松本システムエンジニアリング製)

スキルアップ研修会の感想

佐藤(森林事業部)
今回、チェーンソーの現物を用いて、仕組みや操作手順を学ぶことができました。林業とチェーンソーは密接な関係でありながら、事務作業においては触れる機会は少なかったので、貴重な経験ができた事を嬉しく思いました。加えて、4月に入社した当社の新入社員達も、きっと私と同様、見慣れぬ機械を怖々と扱う事から始まったのであろうという共感を抱くと共に、現在に至っては不慣れながらチェーンソーのみならず重機操作も徐々に行えるようになってきている成長ぶりを喜ばしく感じました。今回の研修にて、現場作業を頑張る作業員たちを良い形でサポートできればという思いがますます強まりました。

小野(総務経理部)
秋田林業大学校の生徒も使用しているチェーンソーは、軽くて少しの衝撃でも安全ストッパーが働いて刃の回転が止まる安全性能のよいものでした。私も玉切り体験をしてみましたが、まっすぐにうまく切れたと思ったら、チェーンが外れてしまいました。幸いガードがあったので、手や足に外れたチェーンが当らず怪我はありませんでした。使用しているとだんだんチェーンが緩むということを知り、こまめに状態をチェックしながら行うなど、あせらず丁寧にゆっくりと作業するのが作業効率アップと低コストになることを学びました。普段の業務にも通じるところがあると思いました。また、初めて高性能林業機械や伐倒作業を見て、身近に感じることができ良かったです。

秋田林業女性研究会は2014年9月の発足以来、秋田県内の各企業から参加する女性社員たちや秋田林業大学校の講師、生徒の皆さんをはじめ、多くの林業関係者と交流を重ねて来ました。当社から参加している2名の女性社員は、企業の枠を越えて学ぶなかで林業女子として着実にスキルアップしています。当社は、林業振興や地域活性化を目指す林業女子を応援するとともに、彼女たちの積極的な姿勢に期待しています。

平成27年11月30日掲載 毎日新聞
秋田林業女性研究会に参加している2名をはじめ
当社の女性社員5名が毎日新聞の取材を受けました!
(画像クリックで大きな記事をご覧頂けます。)

■関連リンク
 ・秋田の女性が林業を元気に!
 ・秋田の女性が林業を元気に!〜第2回、第3回スキルアップ研修会の開催〜
 ・毎日新聞社の取材を受けました!

▲ページトップへ