ホーム>環境美化活動の輪を広げよう〜夕日の松原クリーンアップ〜

環境美化活動の輪を広げよう〜夕日の松原クリーンアップ〜

平成29年10月21日、秋田市飯島から潟上市天王にわたって広がる海岸松林「夕日の松原」のクリーンアップ活動が行われました。「夕日の松原」は海岸からの砂を防ぎ、日本海からの強風や荒波から私たちの暮らしを守り、生活環境の保全に重要な役割を果たしています。平成13年に始まったクリーンアップ活動に当社は平成20年から参加しており、今回で10回目となりました。今年は企業や団体、地域住民など539人が参加し清掃活動を行いました。

出戸浜海水浴場での開会式

当日は時折雨が降るあいにくの天候でしたが、当社から参加した28名は秋田市と潟上市の境界周辺の松林や県道沿いのゴミを拾い集めました。空き缶や紙ごみ、発泡スチロール箱など多くのゴミが集められました。

毎年クリーンアップ活動が実施されていますが、毎回まとまった量のゴミが集まります。集められたゴミを見るともっと環境美化意識を向上させていくことが必要だと感じます。

私たちの暮らしを守る「夕日の松原」ですが、松くい虫の被害やごみの不法投棄などによる生育環境の悪化が懸念されています。クリーンアップ活動を通じて環境美化活動の輪を広げ、ゴミを捨てる人が一人でも少なくなり、最終的には捨てる人がいなくなって欲しいと願っております。当社は地域の一員として、これからも地域の環境保全や地球環境の保護に努めていきます。

■関連リンク
 ・地域環境保全活動
 ・2015.10.8 地域環境保全のため夕日の松原クリーンアップに参加しました!
 ・2013.9.28 「夕日の松原クリーンアップ」に参加しました!
 ・2010.10.16 今年も「夕日の松原クリーンアップ」に参加しました。
 ・2008.10.18 「夕日の松原クリーンアップ」に参加しました。

▲ページトップへ