ホーム>ユネスコ無形文化遺産に登録で大盛況!なまはげ柴灯まつりを応援。

ユネスコ無形文化遺産に登録で大盛況!なまはげ柴灯まつりを応援。

 2018年11月に「来訪神(らいほうしん)仮面・仮装の神々」として日本国内の10行事とともにユネスコ無形文化遺産へ登録された「男鹿のナマハゲ」。秋田県男鹿市で大晦日に行われる「なまはげ行事」は、それぞれの集落の青年たちがなまはげに扮して「泣く子はいねがー、親の言うこど聞がね子はいねがー」などと大声で叫びながら地域の家々を巡り、怠け心を戒め、無病息災と五穀豊穣などをもたらすとして古くから受け継がれてきた行事です。また、恐ろしいなまはげの姿に子どもは泣きだしますが、親がなまはげから子どもを守ることで親子の絆を深くしてくれるともいわれています。


ユネスコ無形文化遺産へ登録された「男鹿のナマハゲ」

 

 2019年2月8日〜10日の3日間にわたり開催された「第56回 なまはげ柴灯(せど)まつり」は、900年以上の歴史ある神事「柴灯祭(さいとうさい)」と民俗行事「なまはげ」を組み合わせた冬の観光行事で、みちのく五大雪まつりのひとつに数えられる秋田の小正月行事です。会場となる真山神社は男鹿市北浦の山中にありますが、ユネスコ無形文化遺産に登録された効果もあってか、今年のなまはげ柴灯まつりでは国内のみでなく海外からの来場者も多く見かけられました。


真山神社へ続く石段


会場となった真山神社の社殿

 

人であふれかえる「第56回 なまはげ柴灯(せど)まつり」会場
大型モニターが設置され、各所で進行する行事が映し出されます

 

 なまはげ柴灯まつりは大勢の地元有志やボランティアによって運営され、地域を盛り上げるため地元企業が協賛しています。当社もまつりを盛り上げ、地域に元気を届けるべく毎年支援を続け、今年はのぼり旗と看板を会場に掲出しました。


当社の社名が入ったのぼり旗

 看板では、当社の男鹿工場が木材チップを提供して2019年1月23日にオープンした道の駅おが「オガーレ」の「秋田犬ふれあい処」や地元の子ども達の力作を展示している「潮風ギャラリー」、地域の清掃美化活動「アダプト・ロード・プログラム」など地域への貢献を目指す当社の様々な取り組みが紹介されています。


真山神社へ続く道と巨大な鳥居


会場へ向かう道中に設置された看板

 

「秋田犬ふれあい処」「潮風ギャラリー」「アダプト・ロード・プログラム」など
当社の地域への取り組みが紹介されている看板

 まつり当日は観測史上最強クラスとも言われる寒波が北日本を覆い、男鹿市も最高気温が氷点下を下回るなど来場者の減少が心配されていましたが、ユネスコ無形文化遺産へ登録されるなど話題を呼んだことで国内外から人気を集め、なまはげの姿をひと目見ようと例年以上の来場者が詰めかけました。

松明をかざしたなまはげ達が境内を練り歩く「なまはげ下山」

 


地域の若者達がなまはげと化す
「なまはげ入魂」の儀式


神(しん)の入った面を授かり
なまはげと化して真山へ帰還

 


大晦日のなまはげ来訪を
再現する「なまはげ行事再現」


なまはげと和太鼓の
郷土芸能「なまはげ太鼓」

 

 当社の男鹿工場では防音壁を利用した「潮風ギャラリー」での作品展示や、清掃ボランティア活動「船川港湾区域アダプト・ロード・プログラム」への参加など地域の環境と景観の保全を目指した活動を行なっています。また、地域の雇用を創出して経済の活性化を進めるとともに、なまはげ柴灯まつりや男鹿日本海花火など様々なイベントへの協力を通して、地域の皆様と共に魅力あふれる地域づくりに励んでおります。



男鹿工場の防音壁を利用して地域の行事や
小中学生の絵画作品等を掲載している潮風ギャラリー

 


道路の景観を整える
アダプト・ロード・プログラム


毎年8月に開催される
男鹿日本海花火

 

 ユネスコ無形文化遺産に登録され、国内外から大きく注目されている「男鹿のナマハゲ」と触れあえる小正月行事「なまはげ柴灯まつり」。今年は非常に多くの来場者が訪れ、各町内のなまはげと写真を撮るなど大いに賑わいを見せていました。当社はこれからも地域の伝統行事を守る地域の皆様へ協力を惜しまず、ともに地域を盛り上げていく企業として皆様に寄り添ってまいります。

■関連リンク
 ・男鹿工場 潮風ギャラリー
 ・地域環境保全活動
 ・2019.1.25 当社の木材チップを使用したドッグランがオープン!
 ・2018.12.18 道の駅「オガーレ」に当社の木材チップを使ったドッグラン!
 ・2018.8.18 今年も「万人に優しい花火」を目指す男鹿日本海花火を応援!
 ・2018.6.30 子ども達の素晴らしい作品が集まりました!潮風ギャラリーのご紹介!
 ・2018.4.10 地域環境を守るため、清掃美化活動に取り組んでいます!
 ・2018.2.20 伝統行事「なまはげ柴灯まつり」が男鹿の冬を彩ります。

▲ページトップへ