ホーム>2019入社式 春の訪れと新しい仲間との出会い!

2019入社式 春の訪れと新しい仲間との出会い!

 厳しい冬が終わり、つぼみをつけ始めた桜が春の訪れを感じさせてくれる季節となりました。2019年3月28日(木)、春にふさわしいフレッシュな新入社員たちを歓迎するため、秋田プライウッド 向浜第一工場のホールを会場に2019年入社式を行いました。秋田プライウッドとその関連会社を含め今年は10名の新入社員を迎え、井上篤博代表取締役社長や秋田プライウッドグループ各社の役員とともに新たな仲間の入社を喜び合いました。



井上篤博代表取締役社長が会社を代表して新入社員を歓迎

 

 井上社長は「みなさんが当社を選んで、当社がみなさんを選んだこの偶然に心から感謝したい」と歓迎の気持ちを述べ、仕事を通して多くのことを学び、会社の未来を担う存在になってほしいと期待を寄せました。
 当社の企業理念は「地球環境の保護と住環境の充実を目指して」であり、このミッションを実現するために秋田プライウッドは存在しています。合板製造と加工という我々の本業そのものが日本の森林を再生し、地域の経済と社会に貢献していることに誇りを持ち、これからActive&Positiveに頑張りましょう、と新入社員たちを激励しました。

新入社員を見守る秋田プライウッドグループ各社の役員たち

 

 日本で最大の合板生産を誇る当社は、国産木材を製品化して使用した後にもパーティクルボードや木材チップ、バイオマス発電などに使うカスケード利用を推進することで大量の国産木材を長期的に活かし、炭素の固定化に取り組んでおります。井上社長はこの長期的な炭素の固定化による温暖化対策効果に言及し「森林の木が伐採されてから最終的に燃料としてCO2を放出してしまうまで70〜100年近く炭素を固定化するため、大気中のCO2を増やさずにいられる」と地球環境の保護に貢献する仕組みについて解説しました。
 さらに、その70〜100年の間に植林を行うことで木がCO2を吸って成長するため、さらなる炭素の固定化につながっていきます。
 井上社長は結びに「みなさんは今日から仲間です!一緒に当社を盛り上げていきましょう!」と熱意のこもった言葉で新入社員たちの背中を押しました。

大気中の二酸化炭素を増加させないカーボンニュートラルの仕組み

 

 在職者を代表して新入社員たちへ歓迎の言葉を贈ったのは一年前に入社した向浜第二工場の榎林萌です。一年前には新入社員として迎えられる側だった自らの体験を元に、先輩社員を頼る事の大切さや新入社員としての心構えについて話し「何か困ったことやわからないことがあれば、一人で悩まずに先輩に相談したり、一緒に頑張っていきましょう」と、初めての仕事に臨む新入社員の気持ちに寄り添って励ましました。



先輩社員として初の後輩を迎え、気持ちに寄り添う榎林萌(向浜第二工場)

 

 新入社員たちは井上社長をはじめ秋田プライウッドグループ各社の役員、そして先輩社員から多くの歓迎の言葉を受け取りました。その歓迎の気持ちに応えるため、新入社員を代表して秋田県立大学卒の後藤 美森が謝辞を述べ「この入社式での新鮮な感激を決して風化させないよう、吉日へ向けて日々精進していきたいと思います」と意気込みを語りました。



「日々精進していきたい」と抱負を述べる後藤 美森

 

第43回 新入社員合同入社式

 2019年3月27日(水)、秋田雇用開発協会が主催する「第43回 新入社員合同入社式」が秋田テルサを会場に開催され、秋田プライウッドグループの新入社員10名も出席しました。合同入社式には県内企業・団体へ入社を決めた約100名の新入社員が参加し、主催者の秋田雇用開発協会 武藤真人会長、秋田市の穂積志市長など多くの方々が新社会人の門出を祝いました。新入社員たちはこれから秋田で働いていく同年代の仲間たちとともに仕事へ邁進することを誓いました。


秋田雇用開発協会 武藤真人会長


秋田市 穂積志市長

 



「第43回 新入社員合同入社式」の会場となった秋田テルサ前

 秋田プライウッドは育てた苗木を植え、下刈りや間伐を施し、立派な木材として育て、木を合板等の製品に加工することで森林の循環を促進し、循環型社会の形成に貢献したいと考えております。当社は、この度入社した新入社員たちを大切に育て、木に関するあらゆる事業をともに推進していくことで地球環境に貢献する意志を次の世代へとつないで参ります。

井上社長はじめ秋田プライウッドグループ役員と新入社員たち

■関連リンク
  ・2018.4.2 2018入社式 新入社員を迎え、新たな歩みを!
  ・2017.4.1 2017入社式 12名の仲間が加わりました!
  ・2016.3.31 2016合同入社式 新社会人として第一歩を踏み出しました!
  ・2015.11.20 毎日新聞社の取材を受けました!
  ・2015.4.1 新たな仲間と共に〜2015年合同入社式を行いました〜
  ・2014.4.4 2014年合同入社式を行いました。

▲ページトップへ