ホーム>仁井田福祉センターで笑顔があふれる敬老会を開催!

仁井田福祉センターで笑顔があふれる敬老会を開催!

2019年9月16日(月)仁井田福祉センターで敬老会を開催いたしました。センターでは敬老の日に合わせて、ご利用くださっている皆様のご長寿を祝い、益々の健康を願うとともに、感謝の気持ちをお伝えする行事を毎年開催しております。今年はオカリナサークル「秋桜(こすもす)」の皆さんがセンターを訪れて、懐かしいメロディーを利用者の皆様に届けてくれました。

秋桜の皆さんは、主に秋田市西部市民サービスセンター(ウェスター)で練習を重ね、地域のイベントなとで演奏活動を行っています。当センターにも演奏会で訪れたことがあり、利用者の皆様も今回の演奏を楽しみにしている様子でした。始めに代表者の挨拶があり、演奏する曲目と歌詞が書かれたプログラムが配られ、演奏会がスタートしました。

演奏された曲目は「里の秋」や「知床旅情」、「せんせい」、「真っ赤な太陽」などの懐かしい曲からNHK朝の連続テレビ小説の主題歌「優しいあの子」など最近の曲まで、どれも耳馴染みのある曲で、利用者の皆様は口ずさんだり、歌詞を熱心に見つめたり、オカリナの音色に合わせて、演奏を楽しんでいました。中でも童謡や秋田県民歌が演奏されると会場を大きな歌声に包まれました。

仁井田福祉センターは当社が2007年に開設した福祉施設で、サービス付高齢者向け住宅とショートステイ、デイサービスの介護福祉サービスを提供しています。長年にわたり地域に貢献してきた利用者の皆様が、木のぬくもりの中で生き生きと健康的に過ごしていただけるよう様々な催し物を企画しております。

夏には竿燈の演技も行われ利用者の皆様に喜ばれています

2019年9月9日(月)には地元の「あおぞら幼保連携型認定こども園」の園児がセンターを訪れて歌と踊りをプレゼントしてくれました。日頃の練習の成果を元気いっぱいに披露する園児たちを前に利用者の皆様も自然と笑顔でいっぱいになりました。園児たちの動きや歌に合わせて手拍子や歓声が起こり、会場全体が大いに盛り上がりました。

歌と踊りの後には、園児たちが折り紙で作った絵のプレゼントがありました。利用者の皆様がいつまでも元気でいてほしいと願いを込めて、一生懸命に作ってくれたそうです。園児たちからの温かいプレゼントに利用者の皆様から「ありがとう」という感謝の言葉があちらこちらから上がりました。最後は園児たちと記念撮影が行われ、終始笑顔あふれる交流となりました。

仁井田福祉センターは、長年にわたり地域社会に貢献してくださった皆様へ敬意と感謝の気持ちを持って寄り添い、これからも様々な催しを行い、利用者の皆様が快適な毎日を過ごせるよう努めてまいります。またこのような催しによって地域の皆様や子どもたちとの交流を持つ機会を創出し利用者の皆様が生きがいややりがいを感じていつまでも元気に過ごしてくださるよう笑顔があふれるサービスを提供してまいります。見学のお申し込みや資料請求は仁井田福祉センター(TEL.018-829-3115)までお気軽にお問い合わせ下さい。

■関連リンク
  ・2018.10.18 仁井田福祉センターで「VALOR」と歌で楽しむ敬老会を開催!
  ・2017.10.21 利用者様のご長寿をお祝いするため敬老会を開催しました。
  ・2016.11.4 仁井田福祉センターの催し物がご利用者様から好評です!
  ・2015.10.1 仁井田福祉センターを利用する皆様の健康と長寿をお祝いしました!

▲ページトップへ