ホーム>秋田で働くことの意義や魅力を学生たちにアピール!

秋田で働くことの意義や魅力を学生たちにアピール!

2019年11月22日(金)に「地元企業の魅力ハッケン!秋田地域企業ガイダンス」(主催:秋田県、ハローワーク)が秋田キャッスルホテルで行われ、県央部の高校2年生710人が参加して県内企業の魅力や仕事の内容を学びました。ガイダンスは第1部「就職セミナー」と第2部「企業説明会」の2部で構成され、当社はどちらにも参加して秋田で働くことの魅力をアピールしました。

第1部の就職セミナーでは経営者や人事担当者からのメッセージとして、秋田で働くことの意義や企業の魅力を伝えます。また若手社員からは県内で就職したきっかけや良かった点が発表されました。
 当社は合板メーカーとして秋田の地で操業していますが、秋田で働くことがどのような意味を持ち、どんなメリットがあるのか等を伝えながら、就職するにあたっての重視すべきポイントについてアドバイスをし、地元就職の素晴らしさをアピールしました。当社は日本最大の合板生産量を誇る企業として、「日本一」というスケールの大きな仕事に携われること、合板製造という当社の事業そのものが地球環境の保護につながり、地域社会へ大きく貢献していることなどをお伝えしました。

第2部の企業説明会では各企業がブースで高校生に仕事の内容や社会との関わりや貢献について説明します。当社のブースを訪れた高校生たちに会社案内や社有林『アキプラの森』の間伐材を活用した『オリジナルなべしき』をプレゼント。地元就職を希望する高校生に対して、秋田でも大きな仕事ができることに理解を深めてもらい、日頃からアンテナを立てて自らがやりたいと思うことを探してほしいと伝えました。
 また、高校の先輩たちが何人も当社で活躍していることや入社後の資格取得サポート制度の存在や安くておいしい社員食堂など、充実した福利厚生についても紹介しました。

2019年10月25日(金)には「中学生向け地域企業ガイダンス」(主催:秋田地域振興局)が秋田市の外旭川中学校で開催されました。ガイダンスでは、地域の中学生に地元企業を知ってもらうことで県内就職を強く意識してもらうことを目的として、地元企業や官公庁が参加しました。
 企業ブースとして各社に1室ずつの教室や体育館でのスペースが割り当てられ、まるで授業のようにガイダンスを進めていきます。当社はプロジェクタースクリーンや実物の合板や大判パネルによる説明、「木のはなし」絵本やオリジナルなべしきなど様々なグッズで生徒たちに仕事の内容や地球環境の保護への取り組みを伝えました。
 生徒から「製品を扱う際に気をつけること」、「素材となる木の種類」、「仕事のやりがい」など様々な質問が寄せられ、仕事に対する関心の高さを知ることが出来ました。

中学生や高校生の県内就職を促進し、企業とのマッチングの機会を増やすため、秋田県やハローワークはこのようなガイダンスを開催しています。当社も地元秋田の企業として、若者の県内就職を促進するため工場見学やインターンシップの要請を積極的に受け入れております。今回のガイダンスを通じて生徒たちが県内企業、ひいては秋田の魅力を再発見する機会となり、地元就職への関心がより一層高まることを期待しています。

■関連リンク
  ・2019.8.8 県内の若者定着に向けて当社の魅力をアピール!
  ・2019.6.14 地域の中学生へ魅力を発信!「中学生向け地域企業ガイダンス」に参加しました。
  ・2018.12.25 秋田の高校生たちが地域企業の魅力を学びました!
  ・2018.7.31 秋田の高校生へ当社の魅力をアピール!

▲ページトップへ