ホーム>安全運行はプロドライバーの誇り!〜合板を安全にお届けします〜

安全運行はプロドライバーの誇り!〜合板を安全にお届けします〜

 当社のグループ企業で物流事業全般を担うエーピー物流株式会社は、運輸安全マネジメントを策定し会社全体に安全意識の浸透を図るとともに、社員の安全に関する声に耳を傾け現場の状況を十分に踏まえ、全社員に輸送の安全確保が最も重要であるという意識を徹底しています。



 

 2005年(平成17年)のJR西日本福知山線列車脱線事故や近鉄バス転覆事故、JR東日本羽越線列車脱線事故など乗客や乗務員が死傷する事故が多発したことが運輸安全マネジメント導入のきっかけとなっています。これらの事故はヒューマンエラーに起因すると考えられ、経営陣の安全確保に対する関与や経営・現場間の意思疎通・情報共有などが不十分とされました。
 運輸安全マネジメントは、全ての運輸事業者において経営トップ自らが全社的な安全性の向上のための取り組みを主導し、ドライバーなど従業員と一丸となって安全の確保に取り組むため2006年(平成18年)に導入されました。
 運輸安全マネジメントの評価は「PDCAサイクル」が基本となっています。このサイクルは「Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)」の4段階を繰り返すことで、品質や業務を改善する手法です。運輸安全マネジメントもこのPDCAサイクルの考え方を取り入れ、評価を継続的に見直して、改善を行いながら絶えず輸送の安全性を向上していきます。


 当社の向浜第一・第二工場(秋田県秋田市)と男鹿工場(秋田県男鹿市)では、積極的に国産材を利用しています。国内最大の合板生産量を誇る当社は、合板業界を牽引すべく秋田県産材をはじめ国産材の活用を推進しています。「植える」→「育てる」→「収穫する」→「使う」を繰り返す持続可能な森林経営によって森林の循環を促し、日本の森林資源の再生や地球環境のため資源循環型社会の構築に貢献したいと考えています。
 国産材合板を全国各地へと安全かつ確実に運びお客様に使用してもらうことは、国産材の利用拡大や地球環境の保護につながります。



 

 当社を含むセイホクグループでは、国産材の活用を積極的に推進し、木材自給率50%の実現に貢献すべく、あらゆるところに(A)国産材(K)合板(G)を活用する「AKG50作戦」を展開しています。そのためにも全国に「正確」かつ「安全」に国産材合板をお届けすることが求められます。エーピー物流では「安全運行はプロドライバーの誇り」を基本的な方針として掲げ日々の物流業務にあたっています。これからも全国各地に製品を安定的に供給しながら、日本の森林再生や地球環境の保護に貢献してまいります。
 エーピー物流株式会社の運輸安全マネジメントの詳細はこちらから

社有林『アキプラの森 鳥海』の春夏秋冬がラッピングされたトラック背面



 

▲ページトップへ