ホーム>男鹿工場 「船川港湾区域アダプト・ロード・プログラム」の清掃活動を実施

男鹿工場 「船川港湾区域アダプト・ロード・プログラム」の清掃活動を実施

当社は2013年から「船川港区域アダプト・ロード・プログラム」に参加し、道路の環境美化活動や維持管理活動を行い、道路環境の保全に努めています。当社の男鹿工場が面する船川海岸通りでは、冬期間に土や砂、枯れ枝、ゴミなどが道路脇に堆積し、春先になるとその量の多さが目立つようになります。そこで、当社が取り組む地域環境保全活動の一環として、2020年4月14日(火)に男鹿工場の社員たちが道路の清掃活動を行いました。

当社が担当するのは、船川海岸通りの男鹿工場から男鹿市民文化会館までの約450mにわたる区間です。この区間は当社のお客様や地域住民の皆様をはじめ、観光で訪れる方など多くの人が利用しています。男鹿の新たな拠点施設となった「道の駅おが-オガーレ」や毎年趣向を凝らしたテーマで打ち上げられる「男鹿日本海花火」、ユネスコ無形文化遺産の「男鹿のナマハゲ」など、秋田を代表する観光都市である男鹿の玄関口を清掃することは、社員にとっても誇りに思える活動となっています。男鹿を訪れるすべての方々に男鹿の魅力を感じてもらうため、社員たちは細かいところまで気を配り清掃を行います。

大量の土や砂、落ち葉、枯れ枝が集められました

アダプト・ロード・プログラムは、身近に利用する道路を自分たちの子供のように育てていくという考え方に基づき、その趣旨に賛同した市民グループや企業が県と協定を結び、道路の一定区間の清掃や維持、管理などを継続的に実施していくものです。当社は2013年に参加して以来、年3回以上の清掃美化活動を実施することで、美しく安全な道路環境の保護、地域の環境保護に努めています。

清掃の仕上げを竹ぼうきで行い、最後に収集袋で回収します

日頃のチームワークを生かし多くのごみを集めました

当社は今後も地域の一員として清掃活動に参加して、秋田の豊かな自然を次の世代へ残していきたいと考えています。環境保全活動など地域社会への貢献に積極的に取り組みながら、地球環境の保護に努めてまいります。

■関連リンク
 ・2019.11.01 環境美化活動の一環として『夕日の松原』のクリーンアップに参加しました!
 ・2019.04.20 今年も「船川港湾区域アダプト・ロード・プログラム」の清掃活動を行いました!
 ・2018.04.10 地域環境を守るため、清掃美化活動に取り組んでいます!
 ・地域環境保全活動

▲ページトップへ