ホーム>全社員が活躍できる企業を目指して〜一般事業主行動計画を更新〜

全社員が活躍できる企業を目指して〜一般事業主行動計画を更新〜

 2021年4月、当社は「次世代育成支援対策推進法(次世代法)」、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」に基づき、社員が仕事と生活の両立ができるような職場環境を作り、全ての社員が能力を十分に発揮できるようにするため、一般事業主行動計画(次世代法・女性活躍推進法 一体型)を更新しました。

1.計画期間
 2021年4月1日から2026年3月31日までの5年間
2.内容
目標1
 女性の採用割合を10%以上とする。
目標2
 男性社員の育児休業取得者1名以上を目指す。女性社員の育児休業取得率を80%以上とする。
目標3
 地域の学生や若者のインターシップを受け入れる。
女性の活躍に関する情報公表
・採用した労働者に占める女性労働者の割合…5.26%(2020年4月現在)
・男女別の育児休業取得…男性:取得者0人、女性:取得率100%(2020年4月現在)

 目標の一つである学生や若者のインターシップ受け入れについては、企業ガイダンス等へ参加や、工場見学、インターンシップの実施を積極的に行っています。当社は地元秋田の企業として、『秋田で働くことの魅力』を学生たちにアピールすることで県内就職の促進を図り、若者の県内定着に貢献できるよう努めています。



地元秋田で働く意義や良さを考えるきっかけとなった高校生向け企業ガイダンス

 



県内企業を知って仕事のやりがいを理解するきっかけとなった中学生向け企業ガイダンス

 



環境に配慮した取り組みなどを学んだ秋田工業高等専門学校の向浜工場見学

 



木材の良さやその利用の意義を学んだ男鹿市立払戸小学校の男鹿工場見学

 

 当社は日本一の生産量を誇る合板を中心としてフローリングや建材加工、木質リサイクル事業など木に関するあらゆる事業を展開しています。そして『植える、育てる、収穫する、上手に使う』の循環を守り、森林の適切な更新と整備を行い、元気な森林づくりを行うことで地球温暖化防止に貢献しています。
 この合板生産量日本一を誇り、地球環境の保護につながるという、スケールの大きな仕事に携わるにあたり、社員一人ひとりが仕事へのやりがいや充実感を感じることができ、ワーク・ライフ・バランスをとりながら、社員の能力が最大限発揮される職場環境の整備に取り組んでまいります。

 

■関連リンク
 ・2020.12.03 地元秋田で「働くこと」を考えるきっかけに!
 ・2020.09.15 秋田市元気な子どものまちづくり企業に認定されました
 ・一般事業主行動計画

▲ページトップへ