ホーム >秋田県立金足農業高校の学生が向浜工場を見学!

秋田県立金足農業高校の学生が向浜工場を見学!

 平成24年11月16日、秋田県立金足農業高校の造園緑地科1年生39名が向浜工場の見学に訪れました。
 秋田県産業労働部の「地元企業魅力発見事業」の一環として、職業意識の醸成と将来の職業選択に役立てるための見学です。

 工場見学では、最初に研修を行い当社への理解を深めます。研修では企業紹介映像「アキプラの森から」を交えながら、企業活動や社会貢献活動、環境に対する姿勢を学びました。


研修風景

企業紹介映像を鑑賞

 工場見学を始めると早速「こんな大きな工場があるとは知らなかった」と驚きの声があがり、運ばれてくる丸太が合板に加工される過程を真剣に眺めつつ社員に質問をする姿が見られました。また、実際に社員が働く現場をみることで自分が働いているイメージを重ねながら見学をする熱心な学生もおり、活気のある工場見学となりました。

 質疑応答では合板やバイオマス発電に関する質問の他に、「取得しておいたほうがいい資格とは?」「働いていてよかったと思うことは?」など、将来の進路を意識した質問がありました。


 今回の工場見学や社員とのコミュニケーションが、進路のみならず皆さんの今後の人生で役に立つことが出来れば幸いです。

事務所前にて記念撮影

 

▲ページトップへ