ホーム>秋田の女性が林業を元気に!

秋田の女性が林業を元気に!

平成26年9月25日から26日の2日間行われた秋田林業女性研究会の設立総会・スキルアップ研修に当社の社員2名が参加しました。

秋田林業女性研究会は、林業の現場で活躍する女性技術職員達がネットワークを形成し、女性ならではの感性と視点で秋田県の林業振興や地域活性化を目指すため設立されました。
 講師を招いてのスキルアップ研修や林業に携わる女性同士の情報交換を行い、多くの人との交流による諸課題の解決、女性の発想による新しいものづくりなどが期待されています。

「秋田林業女性研究会」が目指すイメージ

今回の研修では、コミュニケーション能力向上を目指す自己啓発トレーニングや、自分の強み・弱みを分析し、将来について考えるワークショップが行われました。

その後、参加者同士の交流を深める懇親会では様々な意見交換が行われました。参加者は20代から70代までと幅広く、自分の役割を果たそうという意識の高い先輩達のお話を伺ったり、それぞれの職場の情報共有ができ、有意義な時間を過ごせました。

また、秋田製材協同組合の大型製材工場、秋田ペレット鰍フ木質ペレット製造工場の視察が行われました。

秋田製材協同組合 大型製材工場

秋田ペレット 木質ペレット製造工場

秋田プライウッドは、林業振興や地域活性化を目指す活動に積極的に取り組むとともに、自らの能力向上のため努力する女性達を応援していきます!

▲ページトップへ