ホーム>仁井田福祉センターを利用する皆さんの健康と長寿をお祝いしました!

仁井田福祉センターを利用する皆さんの健康と長寿をお祝いしました!

平成27年9月17日、18日の2日間に渡り、仁井田福祉センターを利用する皆さんの長寿と健康を祝うため敬老会を開催しました。 仁井田福祉センターは、当社が平成19年に開設したサービス付高齢者向け住宅とショートステイ、デイサービスからなる福祉施設です。

1日目は「歌・踊りの会」の皆さんが施設を訪れ、歌謡曲や秋田漫才、舞踊など盛り沢山の内容で利用者の皆さんを楽しませてくれました。

演目を楽しんだ後、出演者の方から歌詞カードが配られると、会場全体での合唱が始まりました。それまでの演目が刺激になったのか、利用者の皆さんはハツラツとした歌声で最後まで歌い上げ、活気あふれる姿を見せてくれました。

会場では施設スタッフの皆さんが常に利用者さんの動向に気を配り、「一緒に歌いましょう」「疲れてないですか」など利用者さんを思いやる様子が見られました。

2日目は地元の「あおぞら保育園 かぜ組」の皆さんがよさこいを披露しに来てくれました。元気と笑顔あふれる園児たちが登場すると、利用者の皆さんからワッと歓声が上がります。園児たちの笑顔満点なよさこいに利用者の皆さんも盛り上がり、大きな手拍子と園児たちの「わっしょい!わっしょい!」の掛け声で会場が包まれました。

よさこいの後には、園児たちが折り紙で作ったコスモスの花を利用者の皆さんへプレゼントしてくれました。利用者さんの健康と長寿を祈って、みんなで作ってくれたそうです。園児たちがコスモスを手に利用者さんの元へ駆け寄ると「ありがとう」「きれいなお花ね」「大事にするわ」と感謝の言葉がそこかしこから聞こえ、握手やハイタッチをする姿も見られました。

仁井田福祉センターでは、利用者さんの健康と充実した暮らしをサポートできるよう、スタッフ一丸となってイベントやレクリエーションを企画しています。
 見学のお問い合わせや資料請求は仁井田福祉センター(TEL.018-829-3115)まで。

■関連トピックス
 ・2015.9.1 仁井田福祉センターでブラウブリッツ秋田のストレッチ教室!
 ・2014.10.29 ブラウブリッツ秋田が仁井田福祉センターを訪問!
 ・2014.6.7 佐藤養助商店の移動厨房車が仁井田福祉センターを訪問!
 ・2013.9.20 仁井田福祉センターで敬老会を開催しました。

▲ページトップへ