第68回優良社員表彰式に当社社員が出席

 2025年10月24日「第68回優良社員表彰式(主催:秋田商工会議所)」がANAクラウンプラザホテル秋田(秋田市)を会場に開催され、社業の発展に寄与した38社117人が表彰されました。式典には商工会議所会頭、秋田市長、会員企業の関係者約150名参列し、受賞社員の企業への功績を称えました。
 表彰は商工会議所会員企業の社員で同一事業所に10年以上勤続した上で、業務に精励恪勤であることや技術が優秀であること、企業業績や地域活性化に貢献し他の模範となる社員が対象となり、今回は勤続40年以上が8人、30年以上40年未満が24人、20年以上30年未満が51人、10年以上20年未満が34人の計117人が該当となりました。

 勤続40年以上の表彰者は登壇の上、辻会頭より一人ひとりに表彰盾が授与され、その他の勤続年数の部門では代表者1名が登壇し表彰状が授与されました。
 当社社員は「勤続20年以上30年未満」で茂木誠(勤続27年3カ月)と大渕一秋(勤続21年2カ月)、「勤続10年以上20年未満」で佐々木法実(勤続11年10カ月)がそれぞれ表彰されました。

起立する茂木誠(写真中央)
起立する大渕一秋(写真中央)
起立する佐々木法実(写真中央)

 主催者あいさつに立った辻良之会頭から社会経済環境の目まぐるしい変化という厳しい状況の中、企業が競争力や生産性を高めていくためには、各企業の中核を担う本日受賞された社員の活躍が不可欠だとして、これからもふるさと秋田の発展のために共に行動していきたいと、お祝いと激励の言葉が述べられました。沼谷純秋田市長からの祝辞では長年勤務された受賞者への祝意と感謝が表されました。

辻会頭によるあいさつ
沼谷市長よる祝辞

 秋田県は少子高齢化による人口減少が急速に進んでおり、働き手不足といった課題に直面しています。県内各自治体では若者の定着を促進するため、企業ガイダンスや就職説明会開催などの様々な施策を講じています。当社では若者の県内就職や県内定着に資するよう企業ガイダンスへの参加、工場見学やインターンシップの受け入れなどを積極的に行っています。
 人口減少課題に対しては官民を挙げた取り組みが不可欠であることから、当社は自治体への協力を継続しながら、今後も社員一人ひとりがモチベーション高く働き秋田で働くことへの良さを実感できるよう職場環境を整備して課題解消に貢献できるよう取り組んで参ります。

TOP